当院のご案内

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治療方針

1.丁寧にお話を聞き、きちんと説明します

当院では、患者様のお話を丁寧に聞き、今患者様の歯がどんな状態で、これからどんな治療が必要かを、いくつかの方法をあげてきちんとご説明いたします。それぞれの利点、欠点など併せてご説明いたしますので、患者様は説明を十分に聞いた上で、受けたいと思う治療方法をご自分で選ぶことができます。

2.「治療はいたくなく」がモットーです

歯の治療は痛いものとお思いにならないでください。当院では、できるだけ痛みの少ない治療をといつも心がけております。

3.歯を抜くのは最後の最後の手段です

8020(ハチマルニイマル)運動をご存知でしょうか? 80歳でも20本の自分の歯を残そうという運動です。一生ご自身の歯でお食事ができるということはとても幸せなことです。当院ではできる限り歯を抜かずに治療することに努力いたしております。

4.お待たせいたしません

予約制で治療を進めていきますので、お待たせすることはほとんどございません。お忙しい患者様の貴重なお時間を無駄にしないように心がけております。ただし、急なお痛みの患者様には、皆様のお時間を分けていただけますようお願いいたします。

5.最新の設備にて「良質な医療の提供を……」と願っております

たとえば、デジタルパノラマX線撮影装置。患者様に照射されるX線の量が1/4~1/5に、撮影する方法によっては1/10以下となります。又現像液、フィルムが必要なくなり地球環境にも優しいと考えております。さらに当院では、対感染防御(院内感染防止)には特に最新の注意を払っております。

診療科目

一般歯科、インプラント、審美歯科(セラミック、ホワイトニング)、口腔外科、予防歯科(歯周病予防)

診療受付時間

診療時間 日・祝
10:00~13:30
14:30~18:30

 

渋谷 歯科|渋谷マークシティ診療所 神谷歯科

待合室

待合室

呼ばれるまでゆったりとくつろいでお待ちいただけるようソファーと大きな椅子をご用意しております。
室内はアロマを使用しておりますので、リラックス効果もございます。

 
診療室

診療室

個室になっており患者様のプライバシーが守れるようになっております。

 
レントゲン室

レントゲン室

初診の患者様はまずレントゲンで歯全体の様子を診させていただきます。当院ではデジタルレントゲンを使用しております。撮影されたものを診察室で見ることができ、それを基にしてご説明をさせていただきます。


当院の療養担当規則等に関する院内掲示について
 
■当院の保険医療機関情報について
 (1)管理者の氏名:神谷昌宏
 (2)診療に従事する歯科医師の氏名: 神谷昌宏、神谷直孝
 (3)診療日及び診療時間:月曜日から土曜日まで10時から13時30分、
月曜から金曜日まで14時30分から18時30分、
日曜日、祝祭日は休診、ほか年末年始など休診あり
 
■当院の個人情報保護について
当院は、個人情報保護に努め、問診票などの個人情報は治療目的以外には使用しません。
 
■当院のお口の病気の継続管理について(歯科疾患管理料)
当院は、患者様のお口の健康維持のため、歯科疾患管理料を算定しております。定期的な検査や予防処置、継続的な管理を通じて、むし歯や歯周病の重症化を防ぎ、生涯にわたる健康な口腔環境をサポートいたします。
 
■当院の入れ歯(義歯)の再作製について
入れ歯を新しく作った後は、6ヶ月間は新たに作り直すことはできません。他院で作った入れ歯についても同様になりますので紛失等にご注意ください。
 
■明細書の発行について
当院は、明細書の発行を行っておりますが、不要な場合はお申し出ください。
 
■保険外併用療養費について
金属床による総義歯の提供、う蝕に罹患している患者の指導管理について材料、費用、ご希望の患者様はまずは歯科医師までご相談ください。
 
■訪問診療について
当院は、単独での通院困難な患者様に訪問診療を実施しています。訪問診療の対象にならない場合もございますのでご希望の患者様はまずは歯科医師までご相談ください。

当院の施設基準の院内掲示について(令和 7年 5月 現在)
 
施設基準とは、保険診療において医療機関の機能や診療体制、設備、安全面、サービスなどを評価するためのものです。当医院は、以下の施設基準等に適合している旨、厚生労働省に届出を行っています。
 
■歯科点数表の初診料の注1に係る基準
当院は、院内感染防止のため、歯科医療機器の患者ごとの交換・洗浄・滅菌を徹底し、従業員への研修を実施しています。
 
■歯科外来診療医療安全対策加算
当院は、患者様に安全で安心な歯科医療をご提供するために、AED等の医療安全対策に必要な装置を備え、緊急時には連携医療機関と協力して対応できる体制を整えています。
 
■医療情報取得加算
当院は、患者様の同意に基づき、受診歴、薬剤情報、特定健診情報などの診療情報を取得・活用することで、より安全で質の高い医療の提供に努めております。
 
■医療DX推進体制整備加算
当院は、オンライン資格確認などの導入を通じて医療DXを推進し、質の高い医療を提供するための十分な情報を取得する体制を整えています。
 
■歯科訪問診療料の注15に規定する基準
当院は、在宅で療養されている患者さんへの歯科診療を行っております。
 
■外来後発医薬品使用体制加算
当院は、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用に積極的に取り組んでいます。
 
■クラウン・ブリッジ維持管理料
当院で装着した冠(かぶせ物)やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。

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